STEPN研究室 | 動いて稼ぐNFTゲーム

動いて稼ぐNFTゲーム、STEPNの記録と研究

【STEPN】スニーカーのミントと世界の人口増加【ゲーム設計】

f:id:stepn:20220210220843p:plain
こんにちは。STEPN研究室のタカシです。
この記事では、公式discord内でのSTEPN共同創業者のYawnさんの発言を参考に、スニーカーのミントについて考えたことを紹介します。




スニーカーのミントに関するアップデート?

"we are also re-working on the minting system, like a complete remake
to address some of the community feedback" (我々はコミュニティからのフィードバックに対応してミントの仕組みについても完全につくりなおすつもりです) discordより引用・拙訳

現在はLv5以上、かつ過去のミント回数が0/7~6/7のスニーカーを2足用意し、必要なGST(/GMT)を消費することで新たなスニーカーをミントすることができる仕様です。

いくら完全につくりなおすと言っても、2足から新たな1足という基本的な仕組みが変わることはないような気がします。
おそらく再来週までには変更点が発表されるとのことなので、それまで待っていても良いのですが、せっかくなので少し考えてみます。

増え続ける世界人口と増え続けるNFTスニーカー

世界の人口が増え続けるのと同様に、スニーカーの総数も増え続けます。スニーカー2足とトークンがあれば、新たなスニーカーを無制限にミントすることが可能だからです。

しかし、いくらスニーカーへの需要が長期にわたって高まり続けるとしても(参考記事 【STEPN】スニーカーの需要と供給 GST価格との関係性【価値は暴落しない?】 - STEPN研究室 | 動いて稼ぐNFTゲーム)、供給量とのバランスは当然重要な問題になります。もしも需要が追い付かずに供給量が増えすぎてしまったとき、NFTスニーカーは価値を失いかねません。

そこで世界人口の増加をいかに制御するかを語っているこちらの動画がヒントになります。

(そもそもSTEPNは環境問題に取り組むことをミッションの1つとしています。Yawn氏はハンス・ロスリング氏の著作を調べている中で、こちらの動画からミントに関するアイディアを得たようです。)

「増え続ける世界人口」 (ハンス・ロスリング)

こちらがdiscordにてYawn氏が共有したものです。
世界的大ベストセラー『ファクトフルネス』の著者としても知られるスウェーデン出身の医師・公衆衛生学者であるハンス・ロスリング氏の講演動画です。右下の吹き出しマークから日本語字幕も設定できますので、ぜひご覧ください。

「増え続ける世界人口」簡単なまとめ

ハンス・ロスリング氏はデータを用いて以下のような主張をされていました(表現の違いや簡略化についてはご容赦ください)。

1960年。先進国10億人、発展途上国20億人で世界人口は30億人。先進国と発展途上国の間には大きな格差が存在。
2010年。先進国と発展途上国の差が少しずつ埋まってきた。飛行機に乗る人10億人。自動車に乗る人10億人。自転車やバイクに乗る人30億人、依然として貧しい人20億人で世界人口は70億人。
現在の世界は、かつてのように貧富で2つに分断された状態というよりは、連続的に分布する状態。しかし上と下の差は広がるばかり。
2050年。世界人口は90億人。そのうち依然として貧しい人は40億人。
また、貧しい国では子どもの生存率が低いことや働き手の確保などの理由で子どもを多く生む。そのため人口はますます増加する。
ではどのように人口増加を食い止めるか
①技術革新によって環境問題を克服しているという前提のもと
②貧しい国への投資を行って
③子どもの生存率90%にまで引き上げる
これこそが世界人口の増加を食い止める方法。

スニーカーのミントはどう変わるか

スニーカーの需要と供給のバランスを確実なものとするために、ミントの仕組みはどう変わるのでしょうか。

必要なレベル、可能な回数、かかる費用といったものを引き下げたり引き上げたりすれば、当然ミントできるスニーカーの数を調整できます。また、一定の確率でミントに失敗するようにしても調整が可能です。双子や三つ子が生まれることもあるかもしれません。

あるいは、こんなことも考えられます。
すでに多くのスニーカーを所持しているユーザーがミントを行う際には、スニーカーをあまり持っていないユーザーがミントを行う際の費用への補助金が上乗せされる。そうすると、スニーカーを大量にミントして売ろうと考えるブリーダーのような人も、需要が急激に減る可能性を考慮して、無計画なミントを行わなくなる。本当に必要な数のスニーカーしかミントされないため、需要と供給のバランスがとれる。

他にもいろんな妄想はとまりませんが、上記以上にチラシの裏クオリティなのでここに書くのは控えておきます。


お読みいただきありがとうございました。ぜひ、コメント・Twitterでみなさんの考えも教えてください!

STEPN公式Twitter(@Stepnofficial)や、公式discord(招待リンク)で最新情報を確認しましょう!

このブログでは、STEPNの始め方、基本情報、体験記、攻略法(?)などをまとめています。
読者登録、コメント、Twitter(@stepn_takashi)のフォローなどしていただけたら大変嬉しいです! よろしくお願いします。