STEPN研究室 | 動いて稼ぐNFTゲーム

動いて稼ぐNFTゲーム、STEPNの記録と研究

【STEPN】スニーカーの需要と供給 GST価格との関係性【価値は暴落しない?】

f:id:stepn:20220206115945p:plain
こんにちは。STEPN研究室のタカシ(@stepn_takashi)です。
この記事では、NFTスニーカーの価値について、STEPNの共同創業者Yawn氏へのインタビュー記事を参考にしながら考えています。




価格の自動調整機能?

スニーカーは無制限に供給されますが、スニーカーのフロア価格はGSTの価格と連動しているので、GST価格が下がると、人々はスニーカーをミントして利益を得ようとGSTを買い始め、GST価格が上がると、ユーザーは再びミントで利益を生める価格まで下げるためにGSTを売り始めます。 STEPN CO-AMA with CRYPTO BANTERより引用・翻訳


例えば、レア度Commonのスニーカーのフロア価格が6 SOL。日本円で7万2千円だとしましょう。
一方で、レア度Common、mint 0/7のスニーカー2足からShoeboxをミントするのに必要な費用は200GST。2足ともレベル5まで上げておく必要があるので、実質かかる費用は240 GST。
(もろもろの手数料や、ShoeboxはUncommonが出る可能性があるからスニーカーのフロア価格より高い、なんてことは一旦無視させてもらうと、)1 GST=300円になるまでは、とにかくmintしたスニーカーを売り続ければ儲かるので、多くの人がGSTを買い求めます。しかし、1 GST=300円を超えると、スニーカーをmintしても損をするため、多くの人がGSTを売るようになり価格が下がっていきます。そしてまた、mintすれば儲かる状況になれば再びGSTの価格が上がる、というループに入るわけです。

しかしこのループが本当に機能するためには、大きな前提が必要です。
それは、スニーカーを買いたい人が常にいるということ! スニーカーの需要がなければ、mintのためにGSTを買い求める人もいなければ、それに伴ってGSTの価格が上がることもありません。

スニーカーの需要はなくならないのか?

NFTスニーカーの需要が、高くあり続けると確信している理由は、仮想通貨を使う人も使わない人も、健康な人もそうでない人も、ゲーマーもそうでない人も、誰もが使えるようにアプリを設計しているからです。私たちは1億人をターゲットにしていますが、歩くだけで1日に50~500ドルを稼ぐことができるという概念は、彼らを即座に取り込むことでしょう。 STEPN CO-AMA with BONFIDAより引用・翻訳

私はSTEPNを始めて今日で2週間。すっかり魅了されてしまいました。
フィットネスを意識したランニングアプリであるような気もすれば、メインアイテムのスニーカーをどう活用するかというゲームアプリであるような気もするし、あるいは他のユーザーとのつながりを感じるためのソーシャルアプリのような気もします。1億人をターゲットにしているという開発陣の言葉を信じられるのも、そんな実感があるからでしょうか。

スニーカー、「履く」以外の使い道

将来的には、アプリ内機能の”燃料”として使われるようになり、スニーカーは消耗品になると考えています。 STEPN CO-AMA with CRYPTO BANTERより引用・翻訳

NFTスニーカーが消費(リサイクル?)されるようになる可能性も高いということですね。そうなれば、新たなスニーカーが無制限にmintされていく現在の仕様であっても、供給が過多になるという事態を避けられそうです。

また、こちらの情報にも期待したいですね。

今後、スニーカーのカスタマイズ機能を実装する予定ですが、スニーカーブランドと提携し、彼らのブランドをWeb3の世界に取り込もうとしています。 現在、トップ20に入るスニーカーブランドのうち3社が協力してくれています。 STEPN CO-AMA with CRYPTO BANTER
より引用・翻訳

ファッションやコレクション的な方向からもNFTスニーカーへの需要が高まるかもしれません。

もしもスニーカーの価値がなくなったら……

そもそもSolanaが行き詰まったり、STEPNのユーザー数が伸びなかったり、システムの穴をつかれたり、規制がかかったり……、今後何が起こるかはわかりませんが、とりあえず私は毎朝ジョギングする習慣ができてきたので、それだけでもすでに価値あることだなと思ってます!!


お読みいただきありがとうございました。

最新情報はSTEPN公式Twitter(@Stepnofficial)や、公式discord(招待リンク)で確認しましょう!

このブログでは、STEPNの始め方、基本情報、体験記、攻略法(?)などをまとめています。
読者登録、コメント、Twitter(@stepn_takashi)のフォローなどしていただけたら大変嬉しいです! よろしくお願いします。