STEPN研究室 | 動いて稼ぐNFTゲーム

動いて稼ぐNFTゲーム、STEPNの記録と研究

【STEPN】どの靴を買ったらいいの? 3つの判断軸!【NFTスニーカー】

f:id:stepn:20220131054530p:plain
最終更新:2022/03/02
こんにちは。STEPN研究室のタカシです。

この記事では、STEPNのプレイには欠かせないスニーカーを選ぶ際に私が気にしていることを紹介します。
また、一番最初は新品のスニーカー=レベル0、mint0/7のものを選ぶことをおすすめします。
(レベルは比較的簡単に上げられますし、mintのカウントが多いと新しくmintする際のコストが増えます!)

Welcome and thank you for visiting my website! I'd be very happy if you'd follow me on Twitter and share your STEPN journey with me!
欢迎并感谢你访问我的网站! 如果你能在Twitter上关注我并与我分享你的STEPN旅程,我会非常高兴的!




①タイプ

STEPNのスニーカーには以下の4つのタイプがあり、それぞれ、理想的な移動速度と稼げる報酬額が異なっています。

  • Walker

 歩きたい人向け。理想の移動速度は1~6km/h。基準の報酬額は 4 GST/energy。

  • Jogger

 軽く走りたい人向け。理想の移動速度は4~10km/h。基準の報酬額は 5 GST/energy。

  • Runner

 しっかり走りたい人向け。理想の移動速度は8~20km/h。基準の報酬額は 6 GST/energy。

  • Trainer

 速度を気にせず動きたい人向け。理想の移動速度は1~20km/h。基準の報酬額は4~6.25 GST/energy。

理想の速度を保ったまま移動しないと、もらえる報酬が大きく減らされてしまいます。
ぜひ、自分のスタイルに合ったタイプを選びましょう! 
スニーカーがない状態でもSTEPNのアプリで移動を記録することができるので、購入前に一度テスト走行をして、自分の移動速度を確認するのもおすすめです。
また、Walker、Jogger、Runnerの価格差はありませんが(※2022/03/02時点では、わずかながらRunner<Walker≦Joggerの価格差あり)、速度の縛りがない分、Trainerは他3種の2倍ほどの価格で売買されています。

②属性値(Attributes)の合計

スニーカーには以下の4種類の属性値が振り分けられています。高ければ高いほど良い効果を発揮します。

  • Efficiency

 1 energyあたりに稼げる報酬額に影響。

  • Luck

 ミステリーボックスを獲得する確率とそのレア度に影響。

  • Comfort

  現在調整中。Lv30のスニーカーで走る際にGMTを稼ぐ効率に影響。

  • Resilience

 スニーカーの耐久性、修理にかかる費用に影響。

ぜひ、4つの合計値が高いものを選びましょう!
(自分にとって重要な属性の値が高いことも大切ですが、スニーカーのレベルアップの度に新たに4ポイント振り分けられるようになるので、すぐに強化可能です。)

Commonのスニーカーは、それぞれの初期値が1~10に設定されていますので、レベル0のcommonスニーカーの属性合計値は4~40になります。
体感として、レベル0の状態で合計が30を超えているものはかなり少ないです。定期的にマーケットを見て、掘り出し物を探しましょう!

Uncommonのスニーカーは、初期値が8~18に設定されていますので、レベル0の属性合計値は32~72になります。Commonとの差を考えると、40を切るものはあまり買うべきではない気がします。

③デザイン

高いお金を払って自分のものにする以上、私はなるべく気に入ったデザインのものを買いたいです!
もちろん、ゲームのアイテムですから、デザインより効率重視という方もたくさんいらっしゃると思いますが……。

(私は初めてのNFTスニーカー購入に興奮して、1足目を本当にデザインだけで選んで買ってしまったので、ちょっとだけ後悔してます笑)

まとめ

STEPNのNFTスニーカーを購入する際は、
①自分のプレイスタイルに合ったタイプで
②属性値の合計が高くて
③気に入ったデザイン
のものを選ぶことをおすすめします!

追記:ソケットについて

スニーカーを選ぶ際に、ソケットの色は考慮に入れるべきかという質問を多数いただきましたので、現時点での自分なりの考えを以下の記事にまとめました。よろしければご覧ください。とりあえずは気にしなくて良いと思っています!
www.stepn-lab.com

さらに追記:ソケットについて

2022/03/02現在、ジェムが実装されたことでソケットの重要性は高まっています。特にアンコモン、レアと言った初期値の高いスニーカーはジェムの効果が大きく発揮されるため、自分の目的に合ったソケットがついていることも一つの判断基準となるでしょう。
ジェムの効果(コスパ)があまり検証されていない現時点では、コモンのスニーカーにジェムを装備する意味は大きくないと考えられます。コモンのスニーカーを購入する際にはソケットはおまけ程度に考えてもいいと個人的には思います。


最新情報はSTEPN公式Twitter(@Stepnofficial)や、公式discord(招待リンク)で確認しましょう!

このブログでは、STEPNの始め方、基本情報、体験記、攻略法(?)などをまとめています。
読者登録、コメント、Twitter@stepn_takashiのフォローなどしていただけたら大変嬉しいです! よろしくお願いします。