STEPN研究室 | 動いて稼ぐNFTゲーム

動いて稼ぐNFTゲーム、STEPNの記録と研究

【STEPN】ジェムとソケット【属性値強化】

f:id:stepn:20220207224638p:plain
こんにちは、STEPN研究室のタカシ(@stepn_takashi)です。
この記事では、STEPNのスニーカーを強化するジェムとソケットについて紹介しています。




ジェムとは

・ジェムはスニーカーに装備することで、属性値を強化できるアイテム
・黄色のジェムはEfficiency、青はLuck、赤はComfort、紫はResilienceを強化
・同じ種類、同じレベルのジェムを3種類集めて必要な費用を払うと、1つ上のレベルの同じ種類のジェムを1つ獲得できる
(例:レベル1の黄色ジェムを3つ集めてGSTを使うと、レベル2の黄色ジェムを1つ獲得)
・レベル1~5のジェムのレベルアップは一定の確率で失敗し、その場合使用した3つのジェムは消滅
↓Efficiencyを強化する黄色ジェム、レベル1。
STEPN-gem-efficiency

ソケットとは

・1足のスニーカーにつき4個ついている
・ソケットには同じ色のジェムを1つ装備できる
・スニーカーのレベルが5、10、15、20に達するごとに、ソケットが1つずつアンロックされる
・アンロックされたソケットを選択し必要なGSTを払うとソケットが解放されジェムを装備できるようになる
・ソケットを解放するとそのソケットのレア度がわかる(スニーカー同様CommonからLegendaryまで)
・Uncommon:10%、Rare:20%、Epic:30%、Legendary:50%分、Gemの効果を増やす
・ソケットのレア度はスニーカーのレア度に応じて変わる(Commonのスニーカーなら90%の確率でCommonのソケット、10%の確率でUncommonのソケット、など)
↓2つ目のソケットまでがアンロックされたスニーカー。Efficiency、Luck、Comfort、Resilienceのソケットを1つずつもっている。ジェムを装備するためには10 GSTを消費する必要がある。

STEPN-sneaker-socketSTEPN-socket-unlock

ソケットはスニーカーを選ぶ際の基準になるか?

2022年2月時点では、ジェムがほとんど流通していないためソケットは現状大きな意味をもってはいません。また、ジェムが数値としてどれほど属性値を強化するかも判明していないため、正直考えようがありません。
それでも、ミステリーボックスをドロップする機能が実装されれば、ジェムの流通量が増えて手軽に利用できるようになり、それに伴ってソケットが重要になる可能性はあります。
例えば、ジェムがある程度高価な段階ではスニーカーをレベル30まで上げた後にジェム/ソケットを利用し始めるでしょうし、レベル上げのコストと同じくらいになってくれば、ソケットが解放されるたびにジェムを装備していくことになるでしょう。

しかしなんであれ、どの種類のソケットがついているかというのは、そこまで気にすることではないような気もします。
ソケットがすべて黄色=Efficiencyだから自分のメインシューズにしよう、あるいはソケットがすべて青=Luckだからレンタルに回す用にしよう、といった場合はスニーカーの特徴を際立たせることができるためプラス材料であるかもしれません。
一方で、ソケットが何色であっても4つのソケットに装備するジェムで強化できる属性値の合計は変わりません。ということは、ソケットの配分に応じて、レベルアップの際に振り分けるポイントの配分を調整すれば、最終的な属性値のバランスはある程度自分の思い通りにできるはずです。

ということで、ソケットはスニーカーの優劣というよりも個性を決めるものかなと、現時点では思っております。
予防線張りまくりの言い回しで申し訳ありません。ぜひみなさんの考えもお聞かせください!

※2/14追記
もしかするとジェムはもっと大きな意味をもつかもしれません。
www.stepn-lab.com

※3/2追記
ミステリーボックスが実装され、ジェムの流通量も増えてきました。
まだまだ高いレベルのジェムが登場していないので(費用、確率ともにレベルアップのハードルが高い)なんとも言えませんが、特に初期値の高いアンコモンやレアのスニーカーにとっては、ジェムは圧倒的な効果を発揮する可能性を感じます。

お読みいただきありがとうございました。

最新情報はSTEPN公式Twitter(@Stepnofficial)や、公式discord(招待リンク)で確認しましょう!

このブログでは、STEPNの始め方、基本情報、体験記、攻略法(?)などをまとめています。
読者登録、コメント、Twitter(@stepn_takashi)のフォローなどしていただけたら大変嬉しいです! よろしくお願いします。

スニーカー選びについては、こちらの記事もぜひご覧ください!
www.stepn-lab.com